皆様、こんにちは!神門鍼灸整骨院アークです!
待ちに待った春がやってきましたね。春は、冬の間に溜め込んだ老廃物を排出し、心身ともに軽やかに過ごしたい季節です。そこで今回は、漢方食材を取り入れた春におすすめのレシピをご紹介します。
春に漢方食材を取り入れるメリット
東洋医学では、春は「肝」が活発になる季節と考えられています。「肝」は、血の流れをスムーズにし、自律神経を整える役割を担っています。春は、気温の変化や環境の変化などでストレスを感じやすく、自律神経が乱れがちです。そのため、漢方食材で「肝」をいたわり、心身のバランスを整えることが大切です。
春におすすめの漢方食材とレシピ
菜の花とクコの実の卵炒め
菜の花:解毒作用や血行促進作用があり、春のデトックスに最適です。
クコの実:肝機能を高め、目の疲れを癒す効果があります。
卵:気血を補い、体力を回復させる効果があります。
漢方食材を日々の食卓に取り入れるポイント
旬の食材と組み合わせる
体調や気分に合わせて食材を選ぶ。
無理なく続ける
漢方食材は、私たちの心身に優しく働きかけ、本来持っている自然治癒力を高めてくれます、ぜひ日々の食事に漢方食材を取り入れて、春を健やかに過ごしましょう。
〒553-0007
大阪府大阪市福島区大開1-2-10
06-6467-6767
#女性#女性スタッフ#体質改善#骨盤矯正#姿勢矯正#小顔矯正#産後の骨盤矯正#自律神経#生理
#自律神経#女性ホルモン#筋肉#インナーマッスル#肩#猫背矯正#全身整体#円背#凝り#産前産後#産後の骨盤矯正#ストレッチポール#肩甲骨はがし#凝り固まった肩こりに#冷え性#寒さ対策#カッピング#血流改善#健康#産後矯正
#骨盤整体#整体#子供連れOK#キッズルーム