いつも当院をご利用頂きありがとうございます
さて、前回に引続き、春のお話し、「食養生」について。
春になると、眠っていた細胞も目を覚まし、動きはじめます。放っておいても血が騒ぎだす為、血の貯蔵庫の肝臓はフル回転になります。
この肝の働きを助けるのが酸(収斂させる作用)です。
酸の代表的な食品は、「酢、梅、苺、レモン、オレンジ、ゆず、トマトなど」です。 この食材に重点をおいて他の物とまんべんなく食べることを心がけましょう。
とはいえ食べ過ぎてはいけません。特に飽食の現代では、食養生は節食こそが最大の補身です。
冬の間は寒さに対処するため多少太り、春は濃くなっている血を浄化するためにも食べ過ぎず、腹6分から7分をありがたくいただくことが大切ですね。
ぜひこの代謝が上がる機会に、運動やダイエットを始めてみてはいかがでしょうか?
なかなかうまく過ごす事ができない、治らない症状がございましたら、いつでも当院にご相談くださいね
———————————
神門鍼灸整骨院アーク
TEL 06-6467-6767
〒553-0007
大阪府大阪府福島区大開1-2-10
———————————
#リンパマッサージ#マッサージ#肩こり#整体#マタニティ#骨盤矯正#リンパ#小顔#もみほぐし#ピラティス#オイルマッサージ#脱毛#よもぎ蒸し#毛穴#足つぼ#鍼#ヘッドマッサージ#眼精疲労#肩甲骨#むくみ#産後#ホットストーン#温活