目次
こんにちは!神門鍼灸整骨院アークです☆
今年も残すところあとわずかとなりました。12月は忘年会や大掃除などで忙しくなる一方、気温がさらに下がり、空気も乾燥するため、体調を崩しやすい時期です。
この季節を元気に乗り切るカギは、「免疫力」と「お通じ力」の向上にあります。東洋医学の知恵と鍼灸治療で、身体の内側から冬の準備を整えましょう。
1. 冬の健康を左右する「内側からの防御」
冬の感染症対策は、手洗いやマスクといった外からの防御に加え、自分自身の免疫力を高める内側からの防御が非常に重要です。
寒さと免疫力の深い関係
体温が一度下がると、免疫力は約30%低下すると言われています。この時期に多い「冷え」は、単に手足が冷たいだけでなく、大腸の働きを鈍らせたり、血流を悪化させたりすることで、全身の免疫システムを弱体化させます。
鍼灸によるアプローチ
-
全身の血流改善: 鍼やお灸で、特に冷えやすい手足や背中のツボを刺激することで、血管が拡張し、全身に温かい血液が行き渡ります。
-
自律神経の調整: 忙しさや寒暖差によるストレスで乱れがちな自律神経を整え、免疫細胞が働きやすいリラックスした状態(副交感神経優位)に導きます。
2. 便秘は免疫力の敵!「お通じ力」をアップさせよう
なぜ免疫力の話で便秘が出てくるのでしょうか?
それは、体内の免疫細胞の約7割が「腸」に集中しているからです。便秘が続くと、腸内環境が悪化し、免疫細胞が十分に力を発揮できなくなり、感染症にかかりやすくなってしまいます。
便秘タイプ別の冬の対処法
便秘は体質の冷えやストレスから悪化しやすい傾向にあります。
-
冷えによる便秘(弛緩性): 大腸の動きが鈍いタイプ。特にお灸で下腹部を温め、腸の動きを活性化させるのが有効です。
-
ストレスによる便秘(痙攣性): 緊張で腸が過敏になっているタイプ。自律神経を整える鍼治療で、リラックスを促し、腸の緊張を緩めます。
セルフケアのポイント
免疫力と排出力のどちらにも有効なのが、「足三里(あしさんり)」と「天枢(てんすう)」のツボ押しです。
-
足三里: 膝の下から指4本分の外側。胃腸を整え、体力と免疫力を高めます。

-
天枢: おへそから指3本分外側。大腸の働きを直接整え、お通じを促します。

まとめ:年末のメンテナンスこそ鍼灸整骨院で
今年の疲れを持ち越さず、清々しい新年を迎えるためにも、12月のうちに身体のメンテナンスを行いましょう。
-
寒さに負けない身体づくり
-
ストレスに強い自律神経
-
スッキリ快調な腸内環境
これら全てをサポートできるのが、鍼灸整骨院の強みです。体質や不調に合わせたオーダーメイドの施術で、あなたの健康をサポートいたします。
ご予約やご相談は、お気軽にお問い合わせください。
〒553-0007
大阪府大阪市福島区大開1-2-10
06-6467-6767
#女性#女性スタッフ#体質改善#骨盤矯正#姿勢矯正#小顔矯正#産後の骨盤矯正#自律神経#生理
#自律神経#女性ホルモン#筋肉#インナーマッスル#肩#猫背矯正#全身整体#円背#凝り#産前産後#産後の骨盤矯正#ストレッチポール#肩甲骨はがし#凝り固まった肩こりに#冷え性#寒さ対策#カッピング#血流改善#健康#産後矯正
#骨盤整体#整体#子供連れOK#キッズルーム
P.S. 忙しい時期でも、湯船に浸かって身体を芯から温める時間を15分だけでも確保してください。冷えとストレス対策に非常に効果的ですよ!







