最近よく眠れていますでしょうか?
冬は夜が長く、眠りも深くなり、朝起きる事が辛いと感じる事も多くなりますよね。
睡眠は「気」を補う養生です。睡眠がうまくとれていないと「気」を補うことができず、体は次第に「虚(きょ)」へと傾いていきます。
人によって必要な睡眠時間は異なりますが、一般的には、なるべく午前0時前に寝床に入り、最低でも6時間は寝るのがよいとされています。
冬は寒さにより夏よりも多くエネルギーを使うので、他の季節よりも少し早く眠り、少し遅く起きるようにしましょう。ただし、長ければ長いほどよいというものでもなく、ほどほどが大切です。「十分に休息できたな」という感覚を大切にしながら、季節ごとに自分に適した睡眠時間を見つけてくださいね。また、冷えがあると寝つきにくくなり、眠りの質も低下します。体の表面が温まり、手足がポカポカして手足から熱が放散されると深部の体温が下がります。これがスイッチとなり、眠気は起こります。寝る前に38~40℃のぬるめの湯に浸かるなど体を温め、ぐっすりとよい睡眠を得ましょう。
——————————–
神門鍼灸整骨院アーク
TEL 06-6467-6767
〒553-0007
大阪府大阪府福島区大開1-2-10
———————————
#リンパマッサージ#マッサージ#肩こり#整体#マタニティ#骨盤矯正#リンパ#小顔#もみほぐし#ピラティス#オイルマッサージ#脱毛#よもぎ蒸し#毛穴#足つぼ#鍼#ヘッドマッサージ#眼精疲労#肩甲骨#むくみ#産後#ホットストーン#温活